≪ 2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09 ≫

--.--.-- --
2017.06.01 Thu
- Mitsukumo Kato ブログ活動終了のおしらせ -




かねてより約10年、細々と更新してまいりましたブログサイトにつきまして、2017年6月31日をもって正式に活動を終了いたします。

これまで関わってくださった多くの皆様、長らくのご愛顧いただき本当にありがとうございました。

本家Webサイト「Mode-"0828"」の運営とTwitterでの更新につきましては、引き続き行って参りますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Mitsukumo Kato official Website「Mode-"0828"」
http://mitsukumo.com

Twitter
https://twitter.com/@Mitsukumo

2017.01.05 Thu
ブログサイト 活動終了のご挨拶
Katoです。 かねてより本年より告知をしていました通り約10年にわたって運営してきました
ブログサイトの活動を今回の更新をもって終了させていただこうと思います。

終わらそうと思えばいつでも終わらせることもできましたし、大して多くの方にご覧
いただけていたわけでもなく、コメントしてもらうことの無いサイトでしたので
モチベーションが続きませんでした、、。

次第に新しい作品の掲載報告のみで月1回ペースでのお知らせになっていたものの、
10年前のブログという媒体よりもツイッターなど即時性の高いSNS媒体が生まれ、
わざわざ長文を書く必要が無くなったことから「一体何のためにブログを発信しているんだろう?」
というジレンマも次第に生じました。

最終的には、自分の中でブログとツイッターと分けて使用する必要性が無くなった事から
今回のお知らせを最後に幕引きの形に至りました。

楽しみにしてくださった方は殆どいらっしゃらなかったと思いますが、こちらのブログサイトを
これまでご覧いただけた皆様、今まで本当にありがとうございました。

ブログサイトでの活動は終了する形と致しますが、現在継続して掲載および運営を行っている
本家Webサイト、またツイッターの方にて随時日々の徒然事を含めて作品の掲載を行って
おりますので、お見かけ致しました際にはお声掛けいただければ幸いです。

今年上半期位まではブログサイトを掲載した形で考えておりますが、今後は更新の予定が無い
状態となります。


改めまして、今までブログに携わらせていただく機会を与えていただきましたご縁に感謝を
致します。 これまで本当にありがとうございました。
2016.12.30 Fri
最後のご報告
a_20161230105312a12.jpg
年末ながらも何とか年賀状絵のビジュアルを仕上げることができました、Katoです。

2017年が酉年ということでしたが、躍動感のあるものにしたいということから滑走路と
飛行機を作品に取り込んでみました。

ついで要素ですが、初夢の要素となる鷹と富士、あと滑走路の文字に(少し判別しにくいですが)
来年の2017となる「17」の文字を入れています。 茄子はどこに消えた?

sky-in-dawn.jpg
メインの女の子については、上記2008年の年賀状に用いたキャラクターをリメイク。 8年越しに
描いたことから少女から大人の女性へといった精神的な成長をイメージして自信に満ちたドヤ顔の
表情にさせています(笑)


さて、今回は作品掲載報告のみの内容となるのですが、前述にて告知の通り今回のご報告をもって
ブログサイトの更新を終了とさせていただきます。

改めまして、年明けを目処にブログサイトの正式な活動終了についてご挨拶をさせていただきます。
2016.11.24 Thu
シズル感
a_2016112411404571d.jpg
初めてペンを握ったのが確か20歳の時で、その頃から女の子モチーフの作品を描き続けていたものの、どんな部分に魅力があるのかと答えを見出す機会が殆どありませんでした、Katoです(笑)

恐らくながら、男性目線・女性目線に限らずどこかしら最初に目が行くパーツがあるのでは、と思いつつ胸・くびれ・お尻・・と、ひとまとめにしてみました。

下品な話ではなく、こういったフェチズムな話をどこかで話す機会があれば楽しいだろうな・・と思います。
2016.11.04 Fri
まるで(ヒエラルキーが)変化していない
20130118_02_fix_03.jpg
丁度3年前に手掛けた作品のリメイクが完成しました、Katoです。

下書きも一から描き直し、仕上げるまでにやや手間がかかりましたけど細部まで納得の
いく形に仕上げることができたと思います。

手掛けた当時のものを、コンセプトやストーリーメイキングを思い出しながらリメイク
していくのは手間のかかる作業になりますけど、仕上がりの精度は明らかに向上しますので
ネタが切れた時にオススメかと思います。

作品の裏話として、リメイク前を手掛けた当時より女神の女の子と青い鳥は相方と自分の
ヒエラルキー関係を見立てていました。

3年が経過し、この均衡は少しでも変化したのか・・と、思っていましたが、とりわけ
そんな事はありませんでした(笑)
