≪ 2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08 ≫

--.--.-- --
2016.09.23 Fri
ノンストップアルバム
_01_20160923124510834.jpg_03_20160923124516ed8.jpg
10/9(日)にアーティスト EnemY様のリリース予定となるノンストップフルアルバム「First train」の
アートワークを担当させていただきました、Katoです。

今回は真横の平面構図ということで手掛ける前より打ち合わせ段階で決定させ、元となる作品の
「卯酉東海道(ぼうゆうとうかいどう)」をベースに列車の客席にキャラクターを座らせる形となりました。

複数キャラクターを一枚の中に収めるのは久しぶりでしたので、腰の位置に気をつけながら手掛けていく
形となりました。
2016.08.18 Thu
告知諸々
数ヶ月ぶりの記事となったためいつの間にかページに広告が勝手に表示されてしまい、少しばかり
恥ずかしいような情けないような気分になっています、Katoです;
_01_20160818173523e40.jpg_03_20160818173523700.jpg

早速ですがお仕事絵を担当させていただいた報告を。 アーティストのEnemY様(FRACTCL)より
秋口にリリース予定となる東方Projectアレンジフルアルバ「二進数の楽譜」ジャケットビジュアルを
担当させていただきました。

これまでミニアルバム・フルアルバム含め数枚担当させていただいてきた際に『フロアで流して
踊る曲』をイメージしてきたのですが、今回の曲編成は全体的に清涼感のあるものやスーッと体に
染み込む感覚の曲が多く、くつろいで楽しめる曲という印象から構図や全体のイメージを変えた
形で手掛けました。

正式なリリース日が分かり次第、追ってお知らせしたいと思います。


「FRACTCL」ロゴ・マーク
また、今回のCDリリースと同時期にジャケットビジュアルに用いていた仮のロゴ・マーク(バーコードマーク)
から正式にFRACTCLのロゴ・マークを手掛ける形となりました。

彼の手掛けるさまざまな表現とFRACTCLの単語数(7文字)から「虹」をテーマとし、7色の二等辺三角形を
各辺に配置し、重なった色は「それぞれ違うものからまた新しいものが生まれる」という意味合いを
マークの中に込め、遊びのあるフォントと組み合わせてみました。

名称未設定-1
余談ですが、以前使用していたバーコード風のマークを実際にバーコードスキャナにスキャンされた
方のお話を伺い「まさか本当にそんな事をするようなヤツがいたのかよ!?」と驚くようなことが
ありましたが、新ロゴ・マークに差し替えたらそんな変な話にはならないだろう・・と、ほのかな
期待を寄せています(笑)
2016.04.18 Mon
アートワーク一週間
_01_201604181412466c0.jpg_03.jpg
4/8(金)~4/15(金)の一週間にかけてアーティストのEnemY様よりシングルCDジャケットのアートワークを担当させていただきました、Katoです。

急遽ご依頼いただかれた事もあり、急ぎ足で進める形となりましたがラフ案からポーズの修正を含めチェックと手直しにかける時間を十分にとれたためか短い納期内の中で納得のいく形に仕上げることができたと思います。

背景部分につきましては制作途中まで全くアイデアが浮かばないままになっていましたけど、水玉模様にイエロー~オレンジのグラデーションを配し、奥行きの出るような感じにレイアウトしました。 納期までの時間があったとしても、今回のキャラクターとポーズの組み合わせであれば同じような感じにレイアウトしていたような気がします(笑)
2016.03.11 Fri
CDジャケット(3枚目)
prev.jpg
昨年より担当させて頂いているアーティストのEnemY様(FRACTACL)による新作の
東方ProjectアレンジCD「Ranunculus(ラナンキュラス)」のビジュアルを
含めたジャケットデザインを担当させて頂きました、Katoです。

前回の2枚はアップテンポな曲が多かったため、キャラクターにも躍動感の
あるテイストにしていましたが、今回はミドルテンポのミステリアスなテイストの
曲がメインとなっていましたのでシリアス目の表情にさせてみました。

画像の左側がジャケットのビジュアル面、右側が曲目リスト面になります。

リリース日はもう少し先なので現物をご披露するのがまだ少し先になるのですけど、
分かり次第改めて告知しようかと思います!
2015.12.22 Tue
LINEスタンプ、できました
名称未設定-1
前回の記事よりチラっと予告をさせて頂いていましたが、無事にLINEスタンプの
パターンも仕上がり、問題なく申請も通りましたので本日より八木野さんを
出kka・・リリースさせることができました、Katoです。

日常ネタと会社のネタを合わせたスタンプがメインとなっているので、
社会人の方もそうでない方もお使いいただければと思っております(笑)

ご興味がございましたら、是非ともダウンロードしてお使いいただければ
嬉しく思うとともに、身近な方々に広めて使っていただければ幸いでございます!

改めまして、『「八木野さんはヒツジ!?」-日常編-』のLINEスタンプ、どうぞ
よろしくお願い致します♪


【「八木野さんはヒツジ!?」-日常編- LINEスタンプ販売ページ】:
https://store.line.me/stickershop/product/1225848/ja
