≪ 2013.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2013.12 ≫

--.--.-- --
2013.11.26 Tue
サツマイモを掘り起こすッ!
20131123.jpg
今回もイラストレーションのお話とは全く関係の無い
お話になります、Katoです。 しばらくは年賀状制作が
メインになるため、記事の内容が日々の日記みたいなもの
ばかりになるかもしれません(苦笑)

先週土曜日のお話になるのですが、アルバイト先の職場で
上司が所有している畑の大規模(?)な芋掘り大会に参加
してきました。

25mプールが2つ程並ぶような面積の畑に、職場の方々と
その家族を合わせて約40人程でお昼から夕方まで
ひたすら芋掘りをしました。

参加していた小さな子供達はとにかく元気で、埋もれた
サツマイモや冬眠中のカエル・小さなネズミを見つけては
はしゃいでいる姿が楽しかったです☆

4時間ほどフルペースで作業していたにもかかわらず、
全く疲れた様子を見せない元気な子供達に対し、
掘り起こしやすいようにひたすら鍬を持って土を
かき分けていた僕はというと・・、翌日から筋肉痛と
疲れで月曜日までグロッキーになっていました;

バテバテ状態だったKatoはアワレにも役目を果たせず
子供達に負けていた、、||orz

ちなみに、日曜日に実家と相方宛にお裾分けのサツマイモ
を郵送し、この日弟も三宮を経由して帰る途中でしたので
少しお裾分けをしました。

持って帰ったものから1/4の量を自分用に、ということで
小さいものだけを残したのですが、数にして100本以上は
残っていました!

毎日食べても、丸一ヶ月は食事に事欠かないのは嬉しい
事だな・・と、思ったりはします。
テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ
生活   TrackBack:0   Comment:0
2013.11.18 Mon
コースター絵(2枚目)
20131117_01.jpg
前回の記事にて一部紹介しましたコルクコースター用の
お仕事絵が完成しました、Katoです。

今回担当させていただいたのは東方Projectの「永江衣玖」。

前回担当した黒谷ヤマメに比べると、原作でもやや大人っぽい
印象のあるキャラクターでしたので、少しアンニュイな表情に
してみました。

本家Webサイトの方ではオリジナルの作品だけを掲載しているため、
pixiv等で改めて掲載しようと思います☆
2013.11.11 Mon
ワセリンを塗ったが筋肉がないのでツヤが出なかった
毎年の恒例にはしたくはないのですが、冷えの痛みが出てきそうな
時期になりました、Katoです;

昨年までのように、カイロや体を温めるだけのものだけでは
今年も辛いのでは・・と思い、今回手にしたのはボディオイルと
ワセリンの2つ。

ワセリンのイメージは、恥ずかしながらスポーツの競技で
摩擦等での怪我を予防するためや、ボディビルダーがテカテカに
なる位に塗り込んでいる・・等といったスポーツ用途でのイメージ
しかなかったのですが、石油ベースのオイルなので体の熱を逃しにくく
保湿効果が高いという話を聞いて、先週末にドラッグストアで一瓶398円の
「白色ワセリン」を購入しました。

朝の起床後と、夜のお風呂から上がったときの2回でボディオイルと
ワセリンを重ね塗りを始めたら、体の冷えまでは取れませんけど
乾燥した空気による痛みが減って、日中の生活も少し楽に
なってきました☆

ただ、ボディオイルとワセリンはいずれとも油なので、肌への
浸透性が高い化粧水を一本買っておきたいな・・という気持ちは
あります(苦笑)
2013.11.06 Wed
肩が凄く重たいです||orz
夜になって体が冷えやすくなってきたせいか体の調子が
少し悪いなぁ、、という状態が続いています、Katoです;

「せめて気持ちの面だけでも楽になれれば良いのに、、」
と、あんまりネガティブな話ばかりになるのも滅入るばかりなので、
近いうちに前回通った整骨院へ治療を受けてこようと思います。

とりあえずは少しだけ仕事絵の告知を致します。

20131105_01.jpg
前回に続き、東方Projectのコルクコースター用イラストの
制作を開始しました。

過労から体を休めるために三週間ペンタブレットから手を離す
形となってしまいましたが、まずは少しずつ勘を取り戻せるように
進めていこうと思います。
