≪ 2014.09  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.11 ≫

--.--.-- --
2014.10.22 Wed
2ヶ月間下書きがプリンタの上に置かれていた
20140819_fix_06.jpg
お仕事絵の制作をいただいたりして、8月に手掛けた着物娘の
下書きが2ヶ月間プリンタの上に放置されたままとなっていましたが、
土日の2日間を用いてようやく形として仕上げることができました、
Katoです。

仕上げた当初は着物の色と背景色が混同すると相方から指摘を
いただき、結果的には普段中々使わないような渋めの配色で
仕上げる形となりました(苦笑)

今更なのですが、普段から作品の制作にあたって(結果的に
上手くいっても微妙になっても)一枚ごとにストーリー性や
キャラクターの設定を作りながらポーズや表情などを考えて
描いていたりします。

キャラクターのネタを拾う場所も様々で、今回手掛けたコの
モチーフにしたのは3月に心斎橋のクラブイベントで踊っていた
女の子だったりします(笑)

最前列で踊っていた際に、DJブースの横にあるステージに
立って大柄の黒人ガードマンに「ココカラ降リテ下サイ!」と
片言で注意されても降りずに踊り続ける姿にインスピレーションを
受けたのがきっかけでした。

もしそんなコが「実は日本舞踊とかの方で着物を着て華やかに
舞うようなギャップがあると素敵だよなぁ・・」と、イメージ
しながら仕上げていきました。
2014.10.02 Thu
コルクコースター6枚目
20140921_mono.jpg
20140921_color.jpg
先週の金曜日に徹夜でコルクコースターのお仕事絵6枚目を仕上げました、Katoです。

今回も、PC-98シリーズとなる東方Projectの旧作シリーズである神綺様。

おまけ程度に着色したカラー絵もクライアント様に気に入っていただき、前回の魅魔様と
併せてそれぞれA1サイズのポスター用途に使用してくれると聞き、とても嬉しい思いで
いっぱいです!

昨年は結構勢い重視という点もあったためか、徹夜作業で眠くなるようなことは
少なかったのですが、9月に仕上げた2枚は途中で仮眠をとったり、朝6時頃には
居眠りしながらタブレットペンを握ったりと、段々昼型の生活になってきているようです(苦笑)
