≪ 2014.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.02 ≫

--.--.-- --
2015.01.28 Wed
出来上がりから少し報告が遅くなってしまいましたが・・・
新しいコルクコースター商品用のイラストを納品し終えました、
Katoです。

20140113_color_20150128203302b57.jpg
20140113_mono_20150128203307379.jpg
今回担当させていただいたのは東方Projectの
「フランドール・スカーレット」。 久々に子供のキャラクターを
描かせていただいたのですが、全体的に丸みを入れながら
仕上げることができたような気がします。
(*通例ではありますが、モノクロの方をベースにコルクコースター
商品として加工されます)

事前にローアングルの構図で指定をいただき、Photoshopで
ラフのポーズを数点提案したのですが、スカートの短い
衣装でしたので提案当初はいずれともパンツが見えるような
構図ばかりになっていました(笑)

制作時にはパンツからドロワーズに変更したのですが、
幼さを出す良いアイテムになったと思います。

見た目とは裏腹に狂気な性格をイメージして、今回はロゴの書体に
一部かすれたようなフォントを用いています。

子供っぽいポップな書体の中にかすれたフォントを埋め込んでも
良かったのですが、手持ちのものといまいちバランスが
悪かったので、現行のレイアウトに整える形となりました(苦笑)
2015.01.20 Tue
うんと後悔して、絶対に忘れないようにすればいい
年末年始にかけて前述のA1カレンダーのお仕事をいただいていたのですが、
クライアント様側のデータ入稿担当様への連絡ミスから今回お蔵入りとなってしまいました、
Katoです||orz

ご依頼いただいたクライアント様本人とは進める方向性の報告を随時
行ってきたのですが、別途データ入稿担当様の方からテイストの面で
納得して頂けなかったということ・・もっと早くラフの段階から提案し、
詰めていけばこんなことにならなかったのにと、お話を伺った日からしばらく
悔しい思いでいっぱいでした;

今回は商品化されるのは見送りになるため、自主制作という形でPIXIV等での
投稿だけになっちゃいますが、自分のテイストをしっかり伝えるという意味で
次回からはラフの提案も確認していただいた上で進めて行こうと思います。

今後、もっと大きな案件をいただいた時には落としたり納期の手前で没に
なるなんてありえない話です、、ともあれ、まずはご依頼いただいた方々には
納得の行く形で提供することが出来なかったことに、本当に申し訳ない
気持でいっぱいです。
2015.01.10 Sat
カレンダー絵
お正月から少しお日にちが経過してしまいましたが、
まずは明けましておめでとうございます、Katoです。

前回の記事の通り、年末年始は4日間位は外に出ることも
無く自宅でお仕事絵の制作に入り、コーヒーのブラックを
1日に1ℓ近く飲んでいたせいで胃もたれしておりましたが、
調子を崩すことなくコツコツと進めることができました。

20141227_01.jpg
一先ずは途中経過の報告になるのですが、「艦隊これくしょん
(妙高型4姉妹)」のA1ポスター用カットを仕上げました。

こちらをベースに1月中旬の納期に向けてカレンダー用
レイアウトに仕上げていこうと思います。
