≪ 2015.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2015.10 ≫

--.--.-- --
2015.09.22 Tue
リファイン教授
01_20150920_color_01.jpg
前述の記事より淡々と進めていきまして、岡崎夢美のリファイン分を無事に入稿し終え、一息つき終えました、Katoです。

ラフのディレクションで決定したものから仕上げまでのワークフローにおいてはそんなに大きな違いは無かったことに加えて、作中のモチーフとなる十字架や魔方陣、前回の作成時に没とした名前ロゴの引用などリサイクルできる素材が大いにあったことから、小道具の作成に難航することなくスムーズに仕上げることができました・・今まで没ネタを引っ張り上げることなんて一度も無かったのですが、いざという時にはこんなに役立つことがあるのだなぁ、と約1年前に右肩の痛みと戦っていた自分にひたすら感謝しています♪

ちなみに、教授というキャラクターから魔方陣以外に呪文詠唱のような難しい関数をアレンジさせています・・ただの記号も、こうやって並べてみると意外と怪しげな呪文みたいになりますね(笑)
2015.09.13 Sun
リファイン案
a.jpg
昨年携わった東方Project旧作のコルクコースターの岡崎夢美を
リファインした形で制作作業を担当させて頂いています、Katoです。

丁度1年前に担当させて頂いたキャラクターになるのですが、衣装面積が
広いにもかかわらず、真上からのアングルでいまいち服装が伝わらない・・
おまけに、当時はラフ案の候補を手掛ける時間が取れなかったことから
作る側にも売る側にも苦い顔をさせるような形にしてしまいました||orz

そこで、先日クライアント様より旧作シリーズのキャラクターを載せた
マグカップを商品化させたいというお話をいただいたと同時に、今回
新しく手掛けなおした形をコルクコースター商品と合わせて使用したいと
いうことになりました。

今回は、その前回の反省を兼ねてローアングル気味の構図で2案作成しました。

何しろ、彼女は「マント」・「ロングスカート」・「ケープ」といった
ファンタジー装備(?)をまとっていることから、下からの方で見せた方が
動きが出るなぁ・・と、思いました(笑)

それぞれ作中の小道具を加えた形でレイアウトして提案・・後は、どちらでも
進めることのできるような形にしようと思います。
2015.09.09 Wed
名刺第4弾
card_03(表面)
最初に営業用名刺を用意し始めたのは、確か5~6年程前・・当時はまだ
商業ベースでの制作ではなく、単なるコミュニケーションツールの一環
として自宅プリンタで出力したものをコミュニケーションカードと称して
身内に配っていた思い出があります、Katoです。

そんな思い出にふけりながら、先月末にようやく手持ちの名刺を全て
配り終えたことから、今回第4弾という形でのリニューアルバージョンを
作成しています。

前回は、過去絵のストックから色みをアレンジしたものを2パターン
用意しましたが、今回は新しく描きおろしたものを名刺に落とし込もうと
考え、2パターン似た感じの構図で作成しようと考えています。

早速ですが、昨日に1パターン目として女の子キャラクターの方を
仕上げ、無事に印刷会社の方にもデータの入稿を終えて来週の
仕上がり待ちといったところです☆

もう1枚の方は男の子キャラクターを手掛けようと思っていますが、
先にコルクコースターの案件を消化してから引き続き手掛けていく
予定です。
